2023年3月6日~3月10日に保険を売らないFP会社の5日間インターンシッププログラムに今回は中国人留学生(大学生)の方(1名)が参加しました。
5日間のプログラムではFP実務内容やFPに必要なコンプライアンスを学び、FP事業部で行う執筆や講師業務体験、最後にはFPビジネス案を考えました。
また、参加した学生の方がAFPに挑戦するとのことでしたので、インターン中に終わらせるという目標を立てて、無事終わらせることができました。

インターンシップ参加学生の感想

参加した学生の感想レポートを紹介します。

中国の保険市場の成長性や可能性に注目するようになったほか、業界研究にも理解を深めました

働く環境はとてもアットホームで、何かわからないところがあればすぐ担当者に聞けます。初日は、AFP・CFPの取得プロセスや保険業界の裏話、独立系FPキャリアプランなどについて学びました。

坪谷さんの資格取得の経験を聞いて、AFPやCFPを取得するモチベーションが湧いてきました。特に、みなし実務経験を利用し、大学時代にCFPを取得・登録することが可能であるため、とてもワクワクしました。

しかも、「CFP検索」では、東京20代のCFP保有者は三人しかいなく、それなりの価値があると思います。インターンする途中で、リラックスさせてもらうために「ヌメロン」というゲームを一緒にやりました。

インターン期間にFP2級に合格して、AFPを取得しようと思い、坪谷さんのアドバイスを受けながら、スムーズに提案書を作成しました。それはとても助かりました。

また、投資入門の文章を執筆していますので、それを添削しアドバイスをいただきまた。励ましの言葉をいただいて、自信もつくようになりました。

最後に、中国の保険市場における「FP相談*ネット保険」というビジネスプランを構想しました。関連の資料やデータを収集し、企画書やPPTを作成し、プレゼンテーションを行いました。それを通じて、中国の保険市場の成長性や可能性に注目するようになったほか、業界研究にも理解を深めました。