FPサテライトは、経済産業省が創設した「おもてなし規格認証 2019」に登録いたしました。

おもてなし規格認証 登録証 FPサテライト株式会社

以下のサービス業務マネジメント項目を実施、もしくは実施予定として登録しております。

Ⅰ.CSの理解・徹底
顧客・地域の声の収集・対応

(m1) 誰もがサービスを利用しやすいような工夫【実施予定】

弊社のサービスをご利用いただきやすいよう、サービス内容の見える化を進めてまいります。

(m2) お客さまに対してわかりやすく案内・説明などを行うツールの整備 【実施済】

弊社のサービスをご利用いただきやすいよう、ご案内のツールを作成しています。
ツールは今後もブラッシュアップをし、より整備を進めてまいります。

(m3) お客さまの不満・苦情を積極的に収集して対応する取組・仕組みづくり【実施済】

「ライフプランニング相談」「保険コンサルティング」「月額会員」をご利用いただいた方や、セミナーにお越しいただいた方へアンケートを実施しています。アンケートをもとに、サービスの改善を行っております。
今後は、より不満・苦情を収集する体制を整えてまいります。

(m4) お客さまのニーズ・事前期待を見定め、応えるための積極的な情報コミュニケーションの取組・仕組みづくり【実施済】

セミナーや交流会の場を設け、お客さまとのお話の中からニーズをお伺いし、お応えできるよう努めております。
また、各種プラットフォームを利用し、お客さまからのご質問やご要望をお伺いしています。

(m5) 地域からの理解・信頼を高めるための、地域との関係づくり【実施済】

弊社は東京商工会議所に所属しており、近隣中小企業との関係づくりを行っております。
今後、拠点を増やした際にはより地域との関係づくりを強化してまいります。

Ⅱ. ESの理解・徹底
従業員の声の収集・対応

(m6) 従業員の健康に配慮した取組【実施済】

スタッフやスタッフの家族の健康を第一に業務に取り組める体制を整えております。
今後、よりスタッフの健康に係る福利厚生を充実したいと考えております。

(m7) 従業員の働きやすさに配慮した取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は全スタッフがテレワークで業務に取り組んでおり、会社とスタッフの契約も含め柔軟に働けるような仕組みを採用しております。
弊社のスタッフは、子育て中の主婦もしくは副業で弊社の業務に取り組んでいるスタッフが多数在籍しております。

スタッフ紹介

(m8) 従業員の働きがいを高める取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は、スタッフからの意見を積極的に取り入れ、事業を展開しております。
スタッフが希望する働き方や業務をできる限り実現できるよう努めております。
今後、よりスタッフの希望を取り入れられる体制を整え、働きがいを高める仕組みを構築してまいります。

(m9) 従業員の意見を把握し、意見を反映させる取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は、月1回ミーティングを行っており、積極的にスタッフから意見を募っております。
今後、スタッフがより自発的に意見を出すことのできる体制を整えてまいります。

Ⅲ. 業務棚卸&改善の検討・実行
業務の棚卸・見える化及び業務改善の検討・実行

(m11) 定期的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の取組・仕組みづくり【実施予定】

弊社は全員テレワーク業務のため、オンライン上のスペースの整理整頓から取り組んでまいります。

(m12) お客さまや従業員の声を活かしてバックオフィス業務の「見える化」を図り、ムリ・ムダ・ムラを無くす取組・仕組みづくり【実施済】

弊社はオンラインツールを用いて、バックオフィス業務を見える化しています。

(m13) お客さまや従業員の声を活かしてお客さま接点業務の「見える化」を図り、ムリ・ムダ・ムラを無くす取組・仕組みづくり【実施済】

弊社はオンラインツールを用いて、現場業務を見える化しています。

Ⅳ.人材の確保・育成
人材確保・育成による業務改善の実行・促進・定着

(m14) すぐれたサービスを安定的に提供するための、業務改善結果を反映したマニュアルの整備・改訂【実施済】

弊社は各業務のマニュアルを順次作成しております。

(m15) 従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーションを活性化させる取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は全員テレワーク業務でありながら、各種ITツールの活用、ミーティングや懇親会の開催により、従業員同士のコミュニケーションを図っています。

(m16) 「心のバリアフリー」※に関する接客方針を整備し、従業員に浸透させる定期的な取組・仕組みづくり【実施予定】

※「心のバリアフリー」とは、様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合うこと
弊社は今後、ダイバーシティを受け入れる体制や、「心のバリアフリー」の社内教育を行ってまいります。

(m17) サービス品質向上に向けた継続的なスキル習得・向上のための取組・仕組みづくり【実施済】

ファイナンシャルプランナーは、日々の情報アップデートが必須の職業です。
弊社では、サービス品質向上に関わる各種ニュースを毎日スタッフに共有しています。
また、各種資格取得を奨励しています。

(m19) 人材の確保(採用、定着)に向けた取組・仕組みづくり【実施済】

弊社では、主婦向けの求人媒体による人材募集やリファラル採用、学生のインターンシップ受け入れを行っています。
また、スタッフの希望への柔軟な対応や、面談フォローによる人材定着にも取り組んでいます。

Ⅴ.ITツール導入・定着
ITツール活用による業務改善の実行・促進・定着

(m20) ITを活用した適切な会計処理と売上集計・仕入(原価)などの効率的な管理【実施済】

弊社は「マネーフォワードクラウド会計」と「マネーフォワードクラウド請求書」を活用し、効率よく管理を行っております。
弊社の経理部が適切な会計処理を行い、顧問税理士(神楽坂公認会計士税理士事務所)が監査を行っております。

(m21) ICチップ内蔵クレジットカードやQRコード、電子マネーなどキャッシュレス決済への対応【実施済】

弊社は、「Square」を活用し、ICチップ内蔵クレジットカードに対応しています。
今後は、QRコード、電子マネー決済にも対応してまいります。

(m22) ITを活用した積極的な情報コミュニケーションの取組【実施済】

弊社は、メールマガジン、各種SNS、当ホームページを活用し、積極的に社内外のコミュニケーションを行っております。

(m23) ITを活用した、従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーション活性化の取組【実施済】

弊社は、「Chatwork」や「Backlog」等を活用し、スタッフ同士の情報共有を行っております。

(m24) ITを活用した、お客さま接点業務に集中するための取組【実施済】

弊社は「Square」や「マネーフォワードクラウド請求書」によるお客様業務の効率化や、「Backlog」等による顧客、案件管理を実施しています。

(m25) お客さまの利便性や満足度を高めるITサービスを効果的・安定的に提供するために、ITを適切に管理・運用する仕組みづくり【実施予定】

弊社は今後、ITを活用してよりタイムリーな情報提供や、社内のITリテラシー向上の取り組みを行ってまいります。

Ⅵ. 業務の振り返りと組織学習
組織としての振り返りと学習

(m26) データに基づく合理的な意思決定と事業成果の振り返りの仕組みづくり【実施済】

弊社は、HPや各種登録サイトのデータを分析し、事業成果の振り返りを行っております。
今後はさらに仕組みづくりを強化してまいります。

(m27) CSやESの分析データを基に、お客さまにとってより価値あるサービスへ改善するための取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は、HPや各種登録サイトのデータ、対面で見聞きした情報を分析し、サービスのブラッシュアップを行っております。
今後はさらに仕組みづくりを強化してまいります。

Ⅶ.経営者のリーダーシップ
経営理念・ビジョンなど組織の価値観の形成・浸透

(m28) 経営幹部によるビジョンの策定、および、自社の強み・弱みを見極めたうえでの、想定する顧客(地域コミュニティや取引先・パートナー含む)に対する戦略づくり 【実施済】

弊社は経営幹部が一丸となってビジョンを策定し、各ステークホルダーに対する戦略づくりをおこなっております。
今後はより戦略づくりを強化してまいります。

(m29) 顧客(地域コミュニティ等含む)や従業員等を重視する方針が組織の価値観として明確にされ、従業員に浸透させる取組・仕組みづくり【実施済】

弊社は顧客に対する利益相反をなくすため、金融商品等の販売を行わない事業モデルを採用しております。
また、弊社の方向性に共感した求職者をスタッフとして迎え入れております。

(m30) お客さまの利便性・満足度向上(CS)と生産性向上の両立や、従業員の働きやすさ向上(ES)に向けたIT化・機械化の方針・戦略づくり【実施済】

弊社は、お客さまの利便性向上、スタッフの働きやすさ向上のためのシステムを適宜導入しております。

FPサテライト株式会社は、今後もサービス品質の向上に日々取り組んでまいります。

代表取締役  町田 萌

おもてなし規格認証 登録証 FPサテライト株式会社